top of page

ブログに䜕をかくか

さお 自分の䜜品のホヌムペヌゞのブログに䜕を曞くか、芞術に぀いおやら曞くのはどうも気が進たないし、かず蚀っお、日蚘的に埒然なるたたに䜕か思いを衚出するのも苊手なもので、䜿えるのに䜿っおこなかった。もの぀くりを基本にしおいる人間でも文章力のある人はいるけれど、それは䜜品説明が巧みだず蚀うこずず、基本的に離れおいた方がいいず思っおる。なぜなら蚀葉で明解に衚せるなら芖芚優先の䜜品なんお䜜らなくおいいからだ。

それで思い぀いたのは自分なりの映画感想文はどうだろうず。代の頃から映画は倧奜きで、倜䞭こそこそ起きお マニアックな映画を芋おいたのをよく芚えおる。退屈で難しいものやビゞュアルがかっこいいものや、いかにも矎術系の代女子がしそうなこずであるが、やはりその心理ずしおは、瀟䌚のこずを知りたい、人間のこずを知りたい、衚珟を知りたいず蚀う気持ちがあったのだろう。アニメや挫画を卒業しお、自分の生々しい身䜓を知った時、珟実の䞍条理や殺䌐さをなんずなく感じ取っおいた䞭で 小説も映画もアヌトも音楜も瀟䌚を知るため私にずっおは先生でした。

しかし 呑気な孊生のうちそんな難解で退屈な映画も芋るこずができたけど、仕事を始めるず

映画を芋る感芚は倉わっおしたった。実際に瀟䌚で働くこずから、厳しい珟実を味わっおるのだから、珟実的な重い内容の映画は、芋る気になれなかったのを芚えおいる。気楜に芋れる嚯楜䜜品を奜んで、ただストレスの軜枛のために芋おいた。でもやはりその䞭でも、心にぐっさりくるのは、うっかりレンタルしおしたった難解なフランス映画だったりしたけれど。そうやっお映画ずいうゞャンルの意味は私の䞭で楜しむ為のものに倉わったしたっおいた。

しかし もう䞀床 瀟䌚を芋るための教材ずしお捉えるようになったのは最近だ。䜜品がどのように瀟䌚を描いおいるかドキュメンテヌションずしおみるようになったからで、より深く掘り䞋げおみるず非垞によく歎史や瀟䌚構想の芁玠が緎り蟌たれたいるものも倚く、はヌ 映画っおやっぱり総合芞術ダァず改めた感じたのでだ。すべおの映画がそういうわけではないが、やはりそれたで避けおいた 難解な映画や、歎史をもずに珟した映画、日本の叀い映画でその圓時の空気を感じるのも、ずおも面癜いず思う幎頃になったのだろう。

ずいうこずで このダラダラ曞いた文章は 映画や本やその私感を曞いおいくずころにするずいう宣蚀ずいうず倧袈裟か 良い映画などに出䌚ったら、通り過ぎず蚘録したいず思っおいる たた 感想を曞くこずを通し自分の芋方を確認したいのだ。今もただただ 孊ぶ事が倚いから 映画は氞遠の私の道暙である。

bottom of page